人気ブログランキング |

<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Baking Class




今年に入ってから、何故だかココにログインできなくなってしまい・・・アナログなワタクシにはサッパリお手上げ状態。
まぁ最近は書き込みも減っちゃってたしなぁ・・・ もぉ。。諦めよっか??
とも思ったのだけど・・・奮闘努力の結果(?)何とか入ることが出来たので・・ポツポツと・・

というわけで・・



すっかりご無沙汰してしまいました。

さて、だんだん春めいてきて(花粉は気がかりだけど)、久しぶりに鎌倉にバナナフォカッチャでも食べに行きたいかなぁ~~
などと思いながら何気なくParadise Alleyを検索したら、オンラインショップが出来ていて!
しかも、ナント!パン教室まであるではないですか!?

ってことはよ? 家で「あの」バナナフォカッチャが作れるかもしれないの?! ん~~でもなぁ・・・

”狭くて独特の雰囲気ですっごく入り辛いお店”って印象が強烈にあったし、場違いじゃないかと一応躊躇ったのだけど・・・バナナフォカッチャの魅力には逆らえず、勇気を出して前のめりで参加してきました。笑
当日は、飛び入り参加のちびっこ君も居たりして、想定外に気楽で緩やかで楽しいパン教室で良かった。(ほ) 

だって、先生のお財布を渡されて、レンバイに好きな具材(鎌倉野菜)をお使いに行くところから始まる、なんてねぇ♪♪
c0182495_19501528.jpg

当日使う生地は、お店の前のタッパーの中で前日から発酵中。(約20時間)

発酵の具合を確かめて、それぞれ成形して、二次発酵をさせてる間に生地作りを習います。 皆で交代に混ぜてこねて・・・(中略)

c0182495_19502957.jpg

この「壷」に入っているのが秘伝のタレ酵母です。 蓋を開ける時は思わず ”おぉーーーっ” とどよめきが・・・笑

お子さんの誕生祝いのお赤飯やら、林檎や人参や山芋などを継ぎ足し継ぎ足ししているとか。 促されて舐めてみたけど、匂いもクセも殆どない感じ。 

二次発酵が済んだ生地には具材をギュッギュッと載せ、また少し休ませ→焼く。 その間に美味しいパンとスープとサラダのランチ。^^  黒いパンは竹炭パウダー入り。
c0182495_1951744.jpg

食べながら、しっかりバナナフォカッチャの作り方も教わり、作ってるところも見てきましたよ。うまく再現できるといいな。。


c0182495_20151079.jpg

                                                                  (鎌倉野菜のフォカッチャ 色よく焼けました)

途中で近くにある工房から届いた焼きたてのアンパンも滅茶苦茶美味だったなぁ。 餡にクランベリーが入っているんだとか!
c0182495_19514913.jpg

自分のパンとお土産でいただいたパンの他に、バナナフォカッチャ、オレンジピールとチョコとクリームチーズのパンや食パン・・・欲張って買ってたら結構な重量。。 


あんまり重くなっちゃったので、駅のロッカーにいったん預けてから、八幡宮にお参りして来ました。^^

c0182495_19552626.jpg

by une-cerise | 2016-03-10 20:09 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)