人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)

【※日本からカナダに行く場合、事前にETA申請(7カナダドル 5年間有効)が必要です】

羽田空港では特大吉田沙保里選手の階段(!)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19242237.jpg

の横のエスカレーターを元気に上り、「つるとんたん」の大行列にもひるまず並んで腹ごしらえ。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19243942.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19245613.jpg

出国手続きが済んだら忘れずにDFSで大好物「萩の月」2箱GET!(←コレ大事)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_1925696.jpg

                                        (昨年買いそびれて後悔し、結局帰国後に仙台空港からわざわざ取り寄せた!)

9時間弱のフライト。何度も「シン ゴジラ」で寝落ちしながら美しいバンクーバー国際空港に到着(時差は-16時間 つまりこの日は1日が40時間 キツーい!)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19283314.jpg

入国審査の窓口の女性は異様に険しい表情で、前のご夫婦は何故かトッテモ時間が掛かっている。。
”目的は?”と聞かれて”観光”と答える →大抵コレでOKだったと思うのですが、今回はそのあとに”Why?!”と。 ・・さてはコレが原因だったか??
観光に”Why?”と聞かれてもねぇ・・・と思いつつ ”Northern lights!(←オーロラの事)”と言ってみたらアッサリ通してくれました。

ココではスーツケースを一旦ピックアップして自分で国内線に預けなおさなくてはならないそうです。(Wh~y??)

ホワイトホース空港では両替が出来ないらしいので、ココで少し両替。手数料込みで1Canada$=90円位。ホントはキャッシングの方がレートがイイみたいだけど、どうも旧い人間なもので。^^;
カナダは殆どの支払いがカードで可(カードの換算レートは80円弱でした)なので現金は少な目で。
で!カナダのお札は凄いよ?! ナント透き通ってる! 吃驚していたら、両替所のおばさんが、”オールプラスチックよ”とややドヤ顔で。 ん~、自慢したくなるのもわかるな。(キレ~に使っちゃったし画像もナシ)

6時間程の乗り継ぎ時間があったので、機内持ち込み用の手荷物を一時預かり所に預けて(ロストバゲージに備えてダウンを手荷物にしたので嵩張る!)、スカイトレインで約25分のシティーセンターへ。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19305754.jpg

バンクーバーは日本人も多く、24時間オープンの空港インフォメンションセンターには日本人スタッフの方も居て、スカイトレインの券売機にはナント日本語表示もあり、そしてカードも使えます。

16時、外の気温は16℃(東京を出た時は30℃位)、天気はどんより。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19311730.jpg

初めてのカナダ、バンクーバーは高いビルも林立して結構な都会。(失礼)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19313349.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19315021.jpg

ホワイトホースが夜中着なので、『アーバンフェア』(高級スーパー)でお目当ての『THOMAS HAAS』のチョコレートと、食料品の買い出し、イートインコーナーでササッと腹ごしらえも済ませ、(エコバッグを買い忘れた!)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19322716.jpg

ウォーターフロントまでぶらぶら散策してスカイトレインで空港に戻ります。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_1647521.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_16404476.jpg

スカイトレインはゾーン制で料金が変わり、空港からダウンタウン行きは2ゾーン料金(4$)に+5$掛かるとか、曜日や時間によっては一律で1ゾーン料金(2.75$)になるとか、変則的で少々戸惑いました。
(ちなみにこの時は、行きは9$ 帰りは夜だったので安くなって2.75$)

バンクーバーからホワイトホースまでは空路2時間半ほど。
空港では宿のオーナー Heatherさんが一番前で出迎えてくれました。
ネットで調べたその日の「オーロラ予報」はレベル9!!(これ以上ないレベル)だったので期待してしまったけれど、まずは雲が晴れて星が見えないと始まらない。
Heatherさんに”見れそう?”と尋ねると”maybe” だけど今は曇っているので、宿に着いたら一旦2時間程仮眠を取り、部屋の電気を消して星が出ているか確認してみて、と。

空港からハイウェイを約30分、途中からは街灯もなく真っっっ暗!な道を進みます。
最寄りのコンビニ的なタキーニガソリンスタンド以外は目標物ナシ。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19335142.jpg

コテージ「Cranberry」はHPで見た通り、凄くきれいで広くて素敵! リビングキッチンを挟んでベッドルームが2部屋。
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19341047.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19343144.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_19451389.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_16461168.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_21403076.jpg

◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_1934532.jpg

ガスの暖炉はスイッチを回すだけでパッと着くし、床暖もあるらしく部屋の中はとても暖かい(真夜中、外の気温は0℃くらい)
◆ホワイトホース旅1日目 10/3(月)_c0182495_1935990.jpg

乾燥していて静電気は凄い。水道の水にもビビッと来ちゃうほど。 次来るときはエレガード必須だな。φ(..)


荷物を片づけつつ3時まで粘ったけど、その日は結局星も全く見えず、諦めて就寝。
by une-cerise | 2016-11-07 00:15 | | Trackback | Comments(0)
<< ◆ホワイトホース旅2日目 10... オーロラが見たい! >>