台北のトイレ問題と最近のタクシー事情ナドナド






イキナリでなんですが、人間、トイレ問題って切実ですよね?
台湾は、「トイレに紙を流せないところが多い」と聞いて、やや信じ難かったのですが、最初に候補に挙がったホテルも ”快適。トイレットペーパーは流せないけどすぐ慣れる。” という口コミを見て(爆)即変更しました。^^; 
そういう基準でホテルを探したのって初めて。^^;
実際行ってみると、台北松山国際空港のトイレから既に ”紙を流しては×、ゴミ箱に捨てて” とイラストで表示してある。。。orz
(逆に羽田に帰り着いた時は、”紙はそのままトイレに流して” との注意書きが。 そうなる訳よね。。^^; 思うに羽田空港のトイレって、世界一清潔なんじゃなかろうか??)

宿泊先の 『サン ワンレジデンシズ台北(神旺商務酒店)』 のトイレはウォシュレットで、しかも、近づくと勝手に蓋が開いて、また勝手に閉まる高級仕様。 油絵までかかっています。 (そこまでしてくれなくてもいいんだけどね。)
c0182495_8474654.jpg

今回のスケジュールでは、タクシーでチョコチョコホテルに戻っていたので、外の危なそうなトイレにはあまり近づかずに済みました。 


ちなみに、バスルームのアメニティはロクシタン
c0182495_848859.jpg

(香りが凄く気に入ったので、帰ってから楽天で思わずポチッとしちゃいました。) 
バスソルトもついて湯船も広くて本当に快適でした。





さて。台北のタクシーは初乗り料金が70元(280円位)と非常に安価。
それでもつい最近(今年の10月1日~)、値上げをしたらしく、距離によっては一覧表を示されて規定の追加料金を取られました。(新メーターへの切り替えが進んでいないためですが、メーターどおりの場合もあったり??)
台湾は、バイクがもの凄~く沢山走っているし、運転が荒く事故も多いらしいので、安全のためには、なるべくきれいなタクシーを選んで拾うのがコツだとか。
そういえば、ホテルのドアマンも、汚いタクシーは停まってもやり過ごしてキレイ目なタクシーを選んでくれていましたっけ。
運転手さんは、日本語も英語もカタカナ読みの中国語も通じず、地図を見せても読めないことが多い、という話だったので、目ぼしい行き先と住所を大き目にプリントしてメモ帳に貼りつけたものを用意。 (手書きでもいいけど、この方が、より読みやすいかな、と思って。)
c0182495_8484015.jpg

コレが想像以上に威力を発揮しました。 笑顔で”ニーハオ”と挨拶しながら、運転手さんに印籠のようにかざすだけ。笑 
住所が、通りの名前と番地で凄くわかりやすくなって居るらしいので(京都みたい?)大抵の場所はコレで一発OK! (何故か最終日の 『賣麵炎仔 金泉小吃店』 だけは3台位断られたうえ、少し離れた場所で降ろされて自分達で探す羽目に。。)



それから、タクシーのチャーター料金は、事前のリサーチだと500元/1時間が相場とあったのですが、こちらも値上がりしたようで、650元(2,500円位)/1時間。 カード払いは出来ました。

(クレジットカードといえば・・・ 問屋街は解るとしても、かの有名な「鼎泰豊本店」をはじめ、「惠中布衣文創工作室」、誠品生活の「吳寶春麵包」、足つぼマッサージ屋さんなど、使えないところが意外と多く、現金の調整に少々頭をひねりました。) 



足つぼマッサージは渋った夫も虜にし(笑)、南国なのに食事がくどくなく美味しくて安い、交通が便利で、比較的治安もいいし親日。
近くて時差の負担もなく(1時間)、気軽に何度も行きたくなる気持ち、わかりますねぇ~。
マンゴーやパッションなど美味しい果物が豊富な夏場は暑さが相当厳しそうなので、季節を選んでまた行けたらいいな。












c0182495_8502165.jpg


カラスミパスタ(夫作) 美味~~。
[PR]
by une-cerise | 2015-12-09 09:07 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://unecerise.exblog.jp/tb/25038027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eyelet-plus at 2015-12-11 10:03
お久しぶりです(^_^)
充実の旅でしたね〜
私も今度行くなら台湾!と思ってたので、もし行くならこのプラン丸々コピーさせていただきます(^○^)
ちょっとトイレ事情は知らなかったのでショッキングですが、本当に慣れるのかしら?笑
Commented by une-cerise at 2015-12-11 17:16
★eyeletさん こんにちは~。 
自分の記録として置いておきたかったので、つい話が長くなってしまって・・スミマセン。<m(__)m>
トイレ事情は、調べるまで解らないから・・・ショッキングですよね~?? 水洗なんですけどねぇ。。
フカヒレとツバメの巣とアワビを食べに行く予定にしていたお店が改装?休業中だったので、それだけが心残り。笑
eyeletさんにリベンジ託します!^^
<< パスモケースと小銭入れ 台湾旅行(最終日) >>