人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツ酵素



本日は、最高気温25℃、最低気温が20℃ 
こんな夢のように涼しい日は、身体もシャカシャカ動いちゃいます。^^

気温もちょうど良さそうだし、
最近 『おいしっくすくらぶ』 に入会して無農薬の野菜が届くようになったり
母からも旬の果物を沢山送ってもらったので

「フルーツ酵素」 を仕込んでみました。
フルーツ酵素_c0182495_18503719.jpg

果物と野菜(今回は、巨峰、マスカット、林檎、人参、大根、キャベツ)
 ↑ と同量のてんさい糖(今回は足りなかったので、きび砂糖とミックス)
を瓶に交互に入れて、シュワシュワっと発酵するまでの1~2週間、毎日「手」でかき混ぜるだけ。



数時間後には、もうこんなに水分が出ていました。^^
フルーツ酵素_c0182495_1851415.jpg











先日、小さな虫がイッパイ入って来て、ネットで調べていた時にわたしはたまたま知ったのですが・・・


「網戸は、必ず窓の右側にないとダメ」

って知ってますか??


以前から隙間が気になってはいたのですが、まさかそんな法則があったとは。。。(*_*;

特に窓を全開でなく、途中まで開けてる時、網戸を左側にしていたら、網戸をしている意味はない、と。(>_<)


常識なのかもしれませんが、○十年知らずにいたわたしには結構衝撃の事実でした。

他所のお宅を外から観察してみると、意外と皆さんご存知ないような・・・。
by une-cerise | 2012-09-22 19:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
<< 赤い長財布 TIMBUK2 >>