人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〈自分流〉断捨離「的」生活のキロク

 

〈TVの特集で見て、本も読まずに始めたので、あくまで「的」な自己流お片付けの記録です。〉

”一週間か十日位掛かるかなぁ~?” とお気楽に始めた作業も
結局丸々一カ月以上(×8時間平均/日?!)を費やす一大プロジェクト(?)に。
最近では、すっかり断捨離体質になり、毎朝「本日の断捨離案」を思いついて目を覚ます程。(←本当。)
想定以上の大掛かりな作業になったので、今後のために 【MEMO】 を残しておくことにしました。

 ↓ 画像は常にエプロンのポケットに入れていたワタシ流断捨離七つ道具。(手荒れ対策も忘れずに。^^)
〈自分流〉断捨離「的」生活のキロク_c0182495_842341.jpg


◆考え方の基本
◎今、そして今後の人生で「使うか」(使いたいものか)どうか。(注:決して「使えるか」どうかではない!)
◎無理に今捨てようとしなくても、自然に”要らない”と思えた時に処分すればよい。

◆収納の工夫
◎見える(一目で見渡せる)収納。(袋は透明なモノを。引き出しにはなるべく重ねず立てて入れる。)
◎箱等何かに入れて収納する場合は、外に物の名称を書き、開けなくても中身が解るようにする。
 (マスキングテープ大活躍♪)
◎同じ種類のモノは同じ場所にまとめて置く。(在庫が把握できる)
◎入れ物を増やさない。
 (決めた場所に入る分だけ。入り切らない時は、好きなものから入れて行き、余った分は処分!)

◆大変だったこと 
◎分別
 (燃える、燃えない、ビン・缶、資源、リサイクル金物・陶器類、粗大、譲るモノ、リサイクルショップ行き・・)
◎運搬 (とにかく重い。 肉体労働。 →やるとなったら少しでも若いうち!^^)

◆良かったこと
◎スッキリして掃除がしやすい。
◎モノの出し入れがスムーズに出来るようになった。
 →日常生活のストレスが格段に減り、作業の効率もグンと上がる。
◎何が、いくつ、どこにあるかが全て把握出来た。 →モノの有効活用&探し物の時間短縮
◎「いつかやらなきゃ」、という漠然としたモヤモヤ感・鬱陶しさから解放された。(気がする)
◎空間、スペースが出来た分、余裕が生まれ、ココロもカラダも軽くなった。(気がする)
◎日々快適。 日々タノシイ♪♪  体調も良くなって ・・いいことずくめ!^^


◆教訓 
※モノを増やさない! (このひと月の苦労を忘れないこと。 一つ増やしたら最低一つは減らすこと! )


何事も日々のちょっとした小さな積み重ねが大事なんですねぇ。(実感)
これからも快適生活維持のため、コツコツ地道に断捨離生活続けて参ります。(キッパリ!)



まずは・・ 隙間を見つけると物を詰めたくなる習性を直すことからかな。。^^;



 



それは・・

「アトリエコーナー 拡大&大移動計画~❤」 (ムフフ・・)
〈自分流〉断捨離「的」生活のキロク_c0182495_8505947.jpg



収納部屋を片づけ、空いた南向きのスペース(←特等席!)を自分のアトリエ(ミシン)コーナーとして確保。
長期間ひとり黙々と地味で孤独な作業に熱中できたのはこの企みがあったから。^^

ヤッタゼーー!v(^^)v
by une-cerise | 2010-11-30 09:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)
<< 隠密作戦(?) 「想い出宝箱」 >>