人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”大掃除は10月にやる!”



のは古くから続く我が家のしきたりです。


・・というのはまっかなウソで。^^

今の家に越して来たのが10月で、その年の大掃除が超~~楽==!! だったから決めたコト。
(だって・・12月って・・寒いでしょ?^^)

まずは、あの暑い夏、気になって気になって
”涼しくなったら絶対やろう!!”
と心に誓っていた(?) 『断捨離』 から!


基準は ”使える”かどうか じゃなくて ”使う”かどうか。

う~~ん、鬼のように出てくる、出てくる、使ってない巾着が。ポーチが。バッグが。。。 (苦笑


”いつか使うかも・・”と思って大事に大事に大事に温め(?)つづけること早○十年。。^^;

忘れてるよね~~ 存在を。。 忘れてるなら無いのと同じ。 場所をくうだけ無駄なのだ。

→→ ハイ! 思い切って処分しましょう~♪♪

あるいはちゃんと使いましょう~♪♪

”大掃除は10月にやる!”_c0182495_238657.jpg


↑ 画像は編み物に凝っていた頃(○十年前?)に作った巾着。。
真っ白なフワフワモヘアがもったいなくて使えなくて

・・・使いましょう~!




・・10月が終わってしまうな。。(焦









”飛行機ちゃんと飛ぶのかな??” と最後まで気を揉みましたが

何とか息子、無事ご帰還。

ご当地おやつのお土産と。
”大掃除は10月にやる!”_c0182495_2391132.jpg


”大掃除は10月にやる!”_c0182495_14202488.jpg


大量洗濯物は二日後に。。^^;
by une-cerise | 2010-10-31 03:10 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
Commented by eyelet-plus at 2010-11-01 19:51
そうそう、冬の大掃除は大変ですよね~。近所の方で「うちは
いつもGWに大掃除なんです~。」とおっしゃる方がいましたが
GWに大掃除してる姿は見たことがありません(笑)

今は全くお片付けが出来ない息子のオモチャを全部捨ててやりたい
と思っている私ですが、夫は私の布を全部捨ててやりたいと思っているに違いありません。

息子さん台風では心配でしたね~。
就学旅行先でし~くゎ~さ~ガムのように甘くて酸っぱい思い出
作って来たのかな。ふふふ。
Commented by une-cerise at 2010-11-01 20:31
★eyeletさん
GWの大掃除・・・気分的に不可能な気がします。笑
ウチは、窓を開ける季節(春は中掃除)に、カーテンが汚れるので網戸を洗って(もらって)全体の掃除を。
今年は庭のフェンスのペンキ塗りの仕事もあったので短い秋、晴れ間を縫って大忙しです。

そうそう、夫と子どものモノは結構厳しく処分してるのですが
今回は、誰にも文句を言われない聖域(=自分のモノ)に思い切ってメスを入れています。
スッキリしたら、心おきなく創作活動を・・ナンテ思ってたら・・
コレってエンドレスかも~~
それに、苦労してモノを減らすのだから、ヘタなモノは作れないよな・・とプレッシャーも。。^^;

息子氏、旅行中、雨は一日だけだったけど強風で海関係の予定はみんなボツ。。
帰りの飛行機、航空会社のHPでは「引き返すかも」「名古屋に行くかも」「関空に・・」なんて
脅かされましたが、無事羽田に着けてラッキーでした。笑
Commented by stabilopen at 2010-11-08 22:12 x
今更なのですが、 私も「断捨離」を読んで納得できる部分を実行してます。
そうそう、もったいなくて、、と使わなかったらもっともったいないですよね。
でもわかっちゃいるけど、、、と使えずにいるもの数知れず。^^;

ハンドメイドも、“お宝”を使ってしまうかどうしようか、、と悩むこと多々ありですが、
どんどん使おう!と思って。ハサミを入れてしまえば大丈夫なんですけど。。。
でも。。って、今日のコメントは同じことの繰り返しになってしまいました。(笑)

日本も寒くなってきたようですね。季節の変わり目で風邪などひきませんように!
Commented by une-cerise at 2010-11-09 00:08
★stabilopenさん 
コメントどうもありがとうございます!(こんな放置ブログなのに。。(^^ゞ)
ドイツのstabilopenさんも「断捨離」ご存知でしたか。^^ 
実を言うと、私は本は読んでいないのですが、
この本の著者が実際片づけられないお宅に行ったドキュメントのようなものをTVで見て。
そこの方が子供の幼稚園の卒園証書を”う~~ん”と迷った末に捨てた(!)のがあまりに衝撃的で。

なので、迷ったら「卒園証書」を思い出すようにしてます。笑
で。 ランドセルを処分しました。(笑) 捨てる前に感謝を込めた「自分なりの儀式」をしてね。
息子(高校生)がお別れに(?)一度しょってみてましたよ。(←大笑~)

先週ざっと一通り大量に処分して、今、2巡目です。 コレ、嵌ります。苦笑
stabilopenさん宅は処分するモノはないでしょうが、使わなくっちゃ、なお宝がわんさか、ですよねぇ?^^

私は、これからは超実用品しか作れない心境。&リメイク用の材料がわんさか待機してます~~
あ、そうそう、断捨離のお陰で西向きだったミシン机が南向きの広めの場所に移動できました!^^v

<< バゲット比べ。 『多摩くらふとフェア』 >>