人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Christmas Shop



一軒目
◆ プリンツヒェンガルテン高輪  ◆
「ドイツ・ロマンチック街道の中心地ローテンブルクにあるクリスマスショップをベースに作られた」
というクリスマスショップ。
確か20年以上前に出来た場所で、”未だあるよね??”と言いながらの数年振りの訪問です。

レストランや結婚式場もあって、その一角だけは別世界。
Christmas Shop_c0182495_0272546.jpg

階段を上るとレンガの小道。
趣のある扉の向こうにあるショップは地下一階からの吹き抜けに大きな大きなツリーが飾られ
地下のフロアー全体がローテンブルクの家並みに囲まれたようなつくりになっています。
う~ん、やっぱり素敵 ♪♪
Christmas Shop_c0182495_0274883.jpg

(店内は撮影禁止なのでよろしければHPで。^^)




もうひとつ。

こちらは有楽町の国際フォーラムで開催されている
◆ ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009 ◆
中庭のようなところに、
クリスマスグッズやフランスの雑貨を扱う小屋がいくつも並び、
Christmas Shop_c0182495_0293366.jpg

(いちばん手前はストラスブール市の鳥「コウノトリ」グッズを売るお店。)

この(↓)クリスマス柄のクロスがとってもかわいかったけど・・・
Christmas Shop_c0182495_0312551.jpg

写真でガマン。。

フードコートにはホットワインやクリスマスビールなども。
特製焼き釜で焼く「タルト・フランベ」には特に長~い行列が。
Christmas Shop_c0182495_0295069.jpg


ち~~っちゃなメリーゴーランドに
Christmas Shop_c0182495_030555.jpg

おっきなサンタさん。^^
Christmas Shop_c0182495_0302773.jpg




帰り際、ちょうど日が暮れて来て美しいイルミネーションに灯りがともり、しばらく見惚れてきました。^^v
Christmas Shop_c0182495_0323642.jpg

by une-cerise | 2009-12-14 00:41 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)
Commented by stabilopen at 2009-12-14 17:27
ここはどこ?というような写真満載ですね。
私はローテンブルグもストラスブールも行った事ないのですが、
木組みの家やクリスマスマーケットの小屋など、本当にソックリです。
タルト・フランベはドイツのクリスマスマーケットで“フラメクーヘン”という
名前でよく見かけるものなのですが、寒い中、野外で熱々をほおばる
のは最高です♪ 今日は気温2,3度しかないし、お昼に食べに行ってこようかな。(笑)
イルミネーションもきれいですね。アメリカとかパリのイメージなのかな?
ドイツのイルミネーションはかなり控えめなんですよ。(節約エコ対策?!)
それが落ち着いた街並みには似合ってるんですけどね。(笑)
Commented by une-cerise at 2009-12-15 08:16
★stabilopenさん
一緒に行った友人は、ローテンブルグに行ったことがあるので余計に感激していました。
クリスマスマーケットの小屋は、以前大阪・梅田で同じようなイベントに行った記憶がありますが
東京では初めてかな。

この日は、異常に暖かくて(20℃近く)上着を持って歩く程でしたから
並んで待つのも辛くはなかったと思いますが、
週末だったせいもあって、とにかく人が多くて。。。
”やっぱ人混み苦手~~~”と早々に退散して来ました。。

今は6℃。今週は冷えそうです。
<< Leather slipper 「大人の休日」^^ >>