人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CICOUTE/BAKERY



大橋歩さんの本つながりで、HPを覗き
”行ってみたいなぁ~”、と思っていた天然酵母のパンやさん
『チクテ ベーカリー』

昨日、近くに用事があったついでに寄ってみました。

郊外の静かな住宅街の中にポツンとある小さなお店ですが
CICOUTE/BAKERY_c0182495_13473836.jpg

次々車が停まってすぐにそこだとわかります。

店内は、お客さんが・・・入れて3人位かな。。
店頭のパンも、焼いては少しずつカゴに入れられます。

昨日は、初めてだったので
焼きたてのバゲットとチーズのパン、プルーンとクリームチーズのパン
CICOUTE/BAKERY_c0182495_13405888.jpg

の3種を選んでみました。

皮はパリッと。
切るとほんのり薄茶色の生地はもちっとしていて硬すぎず柔らかすぎず
噛めば噛むほど味がある ってかんじ。
CICOUTE/BAKERY_c0182495_13421268.jpg

人気の理由がわかります。

下北沢『チクテカフェ』用に作られているマフィンが人気で予約をとるのは1か月位前。
今だと12月25日の分だけ取れると言われましたが
予定がわからないので今回は見送り。
次回のおたのしみ、ということに。

他のパンも、焼けたら順次売れてしまうことが多いので
希望のパンがあれば一週間前までにFAXで予約するといいみたい。

昨日買ったボジョレーを早速開けて、どちらもおいし~~くいただきました。)^o^(


次は予約して、是非いちじくのパンと栗のパンとマフィンを食べてみたい。^^
by une-cerise | 2009-11-21 13:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(6)
Commented by eyelet-plus at 2009-11-21 18:23
連日のおいしい物写真で、よだれが出そうです。
ラーメンもそうですが、こういう繊細なパンにこちらで出会うのは
難しい気がする。あ~食べたい食べたい!

↓のイルミネーションの写真、なんだかウルッと来てしまった。
あ~日本の風景だなぁ~と思って。
なんかもう何年も日本を離れてしまったような気がするんだけど
まだ半年でした(笑)
Commented by une-cerise at 2009-11-22 00:46
笑~~ 「まだ」でもあり「もう」でもあり?
そういえば息子の入学式も随分前の気がするけどまだ半年。
息子が卒業するころeyeletさんも。。 きっとアッと言う間でしょうね。

以前は、「天然酵母パン」というと、モサモサしたイメージで敬遠していたのですが
最近は美味しい天然酵母のパン屋さんがどんどん増えてる気がします。
冷蔵庫で低温発酵させるなど手軽に焼けるよう工夫されたレシピ本も沢山出ていて、家でも意外と簡単に美味しく焼けましたよ?^^
冬眠前のクマのごとく「食い」に走ってる今日この頃。(ヤバい。。^^;)
Commented by stabilopen at 2009-11-22 00:57
明日の朝は焼きたてパン買ってきて、プルーンとクリームチーズを
挟んで食べます!(すぐ影響される。。笑)

すみません横になりますが、eyeletさん、シドニーのどこかの大きいモールにドイツのパン屋さんが入っているそうなのですが、試されたことありますか?わざわざドイツから生地を空輸するそうです。

話が戻りますが、日本のパンのもちっとした特徴はやはり独自のものみたいですね。日本でドイツパンを食べたときももちっとしたのですが、
ドイツ人に言わせるとあれはドイツパンじゃないって。(苦笑)
美味しいと感じる食感が違うのっておもしろいですよね。
Commented by une-cerise at 2009-11-22 15:47
stabilopenさん 
わかるわかる!TVで見たモノ→翌日の夕飯率カナリ高い我が家です。^^
ドイツのパンって無骨(失礼)というか、やはり独特な固くてちょっと酸っぱいパン
のようなイメージですけどそれも違うのかな?^^;
イタリアやスペインなんかは結構日本人の好みに近いような気がします。
あ、でも、ケーキなんかはまた違いますね。大抵物スゴ~~く甘い。笑
味覚って結局は「慣れ」?
日本人同士(夫婦)だって違いますからね。^^
お雑煮のお餅にあんこが入ってる、とかね。(←カナリ驚きました。)
日本は流行もコロコロ変わりますね。
以前多かったバターたっぷりのリッチなパンから 今はヘルシー&ナチュラル指向になっている感じ。
Commented by eyelet-plus at 2009-11-22 15:51
stabilopenさんからシドニー情報を頂けるとは!
早速調べて見たら、おそらくLuneburgerという所ではないでしょうか?
QVBというシティーの大きなデパートにも入っていて、調べたらうちから
近いデパートにも入っていたので早速行って来ました^^
今晩食してみて、ブログにもアップしようかと思います。
お店、違ってたらどうしよう(笑) 情報ありがとうございます!

ceriseさん、横から失礼しました。
Commented by une-cerise at 2009-11-22 18:49
eyeletさん 縦でも横でもご遠慮なく。笑
もう行って来たんですね?! すごい!
面白いですねぇ~

ドイツからのシドニー情報による
シドニーの本格ドイツパン情報(あってる??@@)
楽しみです。(*^ー^*)
<< 紅葉 ラーメン博物館 >>