人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉 釈迦堂切り通し




昨日は久し振りの快晴に急遽午後から鎌倉へ。
予想最高気温25℃→半袖で(!)

今回の一番の目的は

【釈迦堂切り通し】

鈴木清順監督の映画 『ツィゴイネルワイゼン』 に出てくる
(といってもうろ覚え。。)

この場所は「いつか・・」とずっと憧れていたので下調べだけはバッチリ。


報国寺近くには標識もあって、案内通りに住宅街の中を進んで行くと
写真で見覚えのある「通行禁止」の看板が出てきます。^^

「落石注意」の立て札もありここから先は完全「自己責任」
(標識があるのに「通行禁止」って・・・  ねぇ??^^;)

この辺りから道の舗装は無くなりうっそうと木が茂ってうす暗く足元はぬかるんで滑るし

”この感じはいよいよだな~~♪♪” とワクワクそわそわ期待に胸は高鳴りまくります。笑






おぉぉぉーーーー!!


見えてきました。
鎌倉 釈迦堂切り通し_c0182495_19572748.jpg


うゎーーー!!うゎーーー!!

想像以上の大迫力!!
鎌倉 釈迦堂切り通し_c0182495_19574622.jpg

写真ではぜんっぜん! 伝わりません!
画像で見てたのと同じだけど全然違うのですよ。

なんと言っても空気が違う。
辺り一帯妖気が漂ってる感じ。 コワイコワイ。。 ^^


あぁ!でも凄い凄い凄い!!
実際行って見てみて良かった場所のベスト3に入るカモ。(*^ー^*)


しばし見入ってその迫力に圧倒され
恐る恐る(←本当に)中を通って・・・
鎌倉 釈迦堂切り通し_c0182495_19582777.jpg



振り返ったこちらも凄い!(おどろおどろしいぃーーー)
鎌倉 釈迦堂切り通し_c0182495_19591270.jpg







あーー
また来たいねーーー

後ろ髪を引かれ引かれつつ。。 帰途に。。


久々に体中の血が騒いだ気がする。。
by une-cerise | 2009-10-28 20:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)
Commented by stabilopen at 2009-10-29 04:11
秋晴れの気持ちの良い一日だったんですね。秋の遠足楽しそう~♪
それにしても写真でもこの迫力、鍾乳洞を彷彿とさせるような景観ですね。

ご紹介の映画を検索してみたのですが、内容をすこし読んで
眠れなくなりそうだったので途中でやめました。
コワイ映画苦手です~(汗)
Commented by une-cerise at 2009-10-29 07:49
stabilopenさん 観なくていいです~~^^
鈴木清順さんご本人が好きでよく分からず観てた気がしますが
確かに映画はちょっと・・・・なのが多いような。。^^;
ココは、ドラマのロケでも使われたことがあったようですが
いやぁ・・独特な存在感でした。
ドキドキしちゃいましたよ~~。笑
Commented by eyelet-plus at 2009-10-29 10:45
心霊スポットではないんですよね?
夏に行ったら背筋が寒~くなりそうな雰囲気。

映画、怖いんですか~?
観なくていい、と言われたらみたくなっちゃう(笑)

確かに映画とかドラマに登場したらすごく印象的なシーンが撮れそう
ですよね。セットで作れと言われてもこれは作れませんものね。
でも昔の人はこれ、作ったんですよね~ スゴイです。
Commented by une-cerise at 2009-10-29 13:30
笑~~ eyeletさん ホラー好きではありません。
いわゆる「難しい映画」。暗くて重い。(=_=)
それを背伸びして観たかった時があったんでしょうねぇ。。^^

鎌倉にはいくつも「切り通し」と呼ばれる場所があって行ってみたいと調べていたら
結構今は何も無かったりするとこも多くて
(巨福呂坂=こぶくろ坂 なんてのもありました。笑)
この画像に行き当たった時
”コレこそわたしが望んでいた「切り通し」よ~~!” と思ったら
昔映画で観ていた、というわけ。

「通行禁止」だからこそ保たれてる景観でしょうか。
とはいっても近隣に住む方には生活の道でもあるらしいです。
<< 鎌倉 (オマケ) Emerald green の... >>