人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)


朝の気温は-7℃  ここまでで一番冷え込んでいます。

10時に慧さんが迎えに来てくれて、『タキーニガス』でガソリン満タンにして愛車CRUZEとはお別れ。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10295649.jpg

サンドッグの車に乗り換え、まず向かったのは最後の(?)観光名所『Fishladder』
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10301360.jpg
 
ココは発電所のダムのせいで川を上れなくなった鮭の為に作った迂回路(左手の細い階段みたいに見えるところ)で、夏にはココを実際に鮭が上って行き、その様子を水中ウィンドウからも見れるらしい。 やっぱり夏にも来たいなぁ。

続いてカルチャーセンターへ。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1291950.jpg

宿のオーナーのご主人、アンドリューさん達が大きな一本の木をくりぬいて作ったカヌーとか、First Nations(先住民)の方たちの絵や彫刻や衣装等が展示されてます。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10314065.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1131244.jpg

その日、たまたま(確か)カリブーの皮を剥いでなめす作業をしているから、と誘ってもらって裏庭の方に見に行く。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1032476.jpg

獣の匂いがして生なましかったな。コレも貴重な体験。

お昼は混む前に、と早めに地元で人気の美味しいパン屋さん『Alpine Bakery』へ。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10322290.jpg

ココは慧さんのお友達の日本人の方も2人働いていて、手前がヴィーガン用で・・等と詳しく説明してくれる。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1033193.jpg

本日のスープはカレーでパンとセット。照り焼き豆腐(!)のpizzaとチーズのパンも頼んで二人分で9$(安!)
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10331684.jpg

本格的なレンガの釜もあり、ホントに美味しいパン屋さんでした。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_103335100.jpg

昨夜慧さんに頼んでおいた、珍しい野生動物や、二週間後に戻ってくるご家族の写真をタブレットで見せてもらいながらの楽しい昼食。 

出来立てビールを瓶に詰めてもらえるという『Yukon Brewing Company』も楽しみにしていたのだけど、
実は、もう一か所新しいビール工場が出来て、そっちもカナリ美味しいというので、未だメジャーじゃない方『Winterlong Brewing』に連れて行ってもらい、早速試飲。(8.5$)
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10363878.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10365027.jpg

日本のビールを崇拝している夫も、物凄く旨い!(特に黒ビール)と気に入って迷いつつお土産を選び、私は試飲用のグラスの形が可愛くて気に入ったので購入。(毎週末愛用中)

・・・とココで、3時間のシティーツアーは時間切れ。
楽しみにしていたレイクラバージュに行く時間が無くなってしまい、慧さんは別の仕事に戻らなくてはならないので一旦帰宅し、終業後に慧さんの車で連れて行っていただく事に。(感謝!)

その間我々は夜に備えてしばし仮眠。

17時に仕事終わりですぐに迎えに来てくれた慧さん。
17時に終わって、しかも通勤30秒、通勤ラッシュもなければ周りも気持ちのいい人達ばかりで”ストレスない”って言ってましたね~。
でも、本音を言えば将来はもうちょっと南の方に住みたいみたい。 これから夜が長くなって-30℃~が続くと”やっぱり落ち込みますよ”って。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1038036.jpg

ラバ―ジュ湖は冬にはキャンプ場も閉鎖されてしまうらしいけど、未だ、キャンピングカーで来て、薪割とかしている人がいたから、私たちも、湖に映るオーロラが見たかったら次はキャンピングカー借りなきゃかな??
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10581825.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_10583987.jpg

空気が澄んで夕暮れ時の雄大な景色、清々しかったな~。

さて、いよいよこの日がオーロラ鑑賞最後の5夜目。 オーロラレベルはあんまりアテにならないらしいけど一応・・・2。。。(+_+)
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1113521.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_112620.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11395550.jpg

早朝6時発の飛行機なので、宿を出るのは4時! つまり徹夜。
早めにシャワーと残り物で夕飯を済ませ、翌日のバンクーバーでの予定を立てつつ、荷造りしつつ、時々外の様子をチェック。













22時30分頃、北の空に虹型の白い横筋が見える。
”出てるんじゃない?! あれ、オーロラじゃない?!”とカメラで写してみると見事に緑色! 
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1124250.jpg

感動~~!! やっとだ~~!!!

オーロラは薄くなったり濃くなったり、縦になったり、空全体を覆うようになったり、それほど強くはないけれどずっと出ていて迎えの車が来るまで時々外に出ては撮影。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1133143.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1154166.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_116693.jpg

外の気温は-12℃位まで下がりました。
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_117763.jpg

テラスの硝子のテーブルも椅子も、凍ってますねぇ~
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1171884.jpg




4時に来るはずのタクシーが遅れて、オフィスに電話したりして少し焦ったけれど、4時45分頃空港着。

空港内で、渋滞でもないのに車が動かないと思ったら、ナント鹿さん達がのんびり横断中。 
空港の敷地内で! 一気に気分が和みましたわ。^^








結局300枚以上撮っていたけど・・・(^^;)

少し動きが解りそうなのを続けて載せてみます。

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11103273.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11104886.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1111539.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11112437.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11114312.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1112078.jpg


◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11122596.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11124212.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_1113291.jpg


◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11132665.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11134447.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11135728.jpg



◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11143551.jpg
◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11144882.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11151497.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11152760.jpg

◆ホワイトホース旅5日目 10/7(金)_c0182495_11154380.jpg

by une-cerise | 2016-11-11 11:41 | | Trackback | Comments(0)
<< ◆ホワイトホース旅6日目 10... ◆ホワイトホース旅4日目 10... >>