人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾旅行(二日目 AM)




この日も快晴で、予報では30度超え!
ホテルの朝食は、和・洋・中華 お粥や点心もあって充実しています。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16412177.jpg

ミネラルウォーターは無料で、部屋に毎日二本置いてくれる他、フロントに言えば追加でもらえます。(コレ、結構有難い。)

台湾のペットボトルのお茶は甘いものが多いとか。
私たちは粉茶セットを持参して、どこでもササッと緑茶を作って飲んでいます。

この日の午前中は、楽しみにしていた、デザイナー鄭惠中(ヂェン・ホェヂョン)さんのアトリエ 『惠中布衣文創工作室』 訪問(要予約)。

ヂェンさんの服は、台北市内でも(日本でも少し)手に入るみたいだけど、本やネットで見た美しいアトリエに是非とも伺いたいと、
日本から国際FAX( メールアドレスが解らず、日本語×みたいだったのでTELでなくFAX)で予約をしておきました。(お返事はメールでいただきました)

台北市外で少し距離があるので地下鉄を使う方が経済的だけど、我々は時間節約と体力温存のため、ホテルから直接タクシーで。 それでも片道330~340元(1,300~1,400円)程度。 タクシーが安くて助かります。 30分位だったかな。
午後の予定もあるので、9時のオープン目指し、ホテルを8時半頃出発。
アトリエ近くで車を降りると、スタッフの男性の方が入り口まで案内してくれました。(ややわかりにくい)
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16452792.jpg

その日は日本語ペラペラの女性が一人いてくれて大助かり。

台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16455524.jpg

春夏物と秋冬物で階が分かれていて、とにかく二つと同じ色がないくらい色のグラデーションが豊富。(染料を無駄にしないよう継ぎ足し継ぎ足しで使っているからだとか。 こちらは倉庫も兼ねているそう。 だから在庫が豊富なのですね。)
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_1646866.jpg

最初はきれいな色にばかり目を奪われてしまいましたが、お店のお姉さん達の着こなしを見てみると、ボトムは皆さん地味な色。(ですよねぇ)
試着を自由にさせてくれるので、ネイビー系で、飛行機に乗る時などにも重宝しそうなワイドパンツ(履くと一見スカートのように見える)を夏用と冬用(綿麻50%の生地で、生地の厚みが違います。丈は二種類あってMはロング、Lは超ロング)一着ずつと、

トップスは明るいカラーのシンプルなTシャツ(短めタイプ)を二色選びました。(嬉!実物はもう少し落ち着いた色です)
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_1650239.jpg

こちらで購入すると2割引きにしていただけるみたいです。 (タクシー代出ちゃいます。^^) 
 (洗濯に関する注意:色落ちもしないので普通に洗濯してOK。ただし日光で色が褪せるのを防ぐため、陰干し推奨。)

そこへ、ひょっこりヂェン先生登場。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16503546.jpg

そして、近くにある庭園の美しい「林本源園邸」の日本語の案内本と、台湾の音楽CDとDVDをプレゼントしてくださいました。 
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16505224.jpg

この楽団の方達の衣装もヂェン先生が手掛けているみたい。素敵。 音楽も癒されます。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16511115.jpg



そこからまた、タクシーでホテル近くまで戻って昼食。
行く前は、漢字の国だから、メニューとかも大体解るだろうと軽く考えていたら大間違い。 やたら画数の多い漢字や見たことない漢字もいっぱいあるし、読み方も全然違うので、日本語メニューのないお店ではチンプンカンプンです。

そこで、この日は、お店の前のサンプルで指差し注文が出来るという 『好記担仔麺』 へ。

にぎやかな店先の様子にテンション上がります。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_1653451.jpg

さつま揚げ風のエビ巻きは干しエビたっぷりで美味しかったけど、店名にある担仔麺だけはチョット・・ブブーー。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_1654225.jpg

海老の石焼は、焼けた石をテーブルに持ってきたかと思うと何の前振りもなくイキナリ豪快にジャーーー!!!と大量のエビを投入して蒸し焼きにしてくれます。笑
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16541370.jpg

空芯菜は上にひき肉あんが載っていて「鼎泰豊」のより好みかも。 
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16551455.jpg

旅行中一度は絶対食べたいと思ってたワタリガニのおこわも食べれたし、充実です。
台湾旅行(二日目 AM)_c0182495_16542770.jpg



近くのスーパーに寄り道しながらホテルにいったん戻ります。



(つづく)
by une-cerise | 2015-12-03 17:25 | | Trackback | Comments(0)
<< 台湾旅行(二日目 PM) 台湾旅行(初日) >>