人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキレットのハンドルカバー




先日、図書館でたまたま表紙に惹かれて借りたスキレットの料理本。
   数年前に100均で爆発的に流行った(100スキ)らしいですが、当時私は全く知らず。。

以来、”スキレット、どうかな?どうかな??美味しいかな??” と気になって気になって。。

実は我が家には、随分前に夫が流行りに乗って(?)買ったダッチオーブンがあるのですが、数回使ったきりで重いし、面倒だしと、すっかり棚の奥で化石化してしまっていて・・・(今回出してみたら、包んであった新聞の日付はナント2003年!)

そんな訳で、夫の反応は悪いし、暫く躊躇(重いかなぁ? 扱いが面倒かなぁ? やっぱり使わなくなっちゃうかな~?・・・)したけど、大して邪魔にもならない大きさだから、と試しに軽い15cmのミニサイズをひとつ買って使ってみることに・・・

したら、意外や、結構使えるではないですか!^^


例えば、一人のランチでは、焼きそばやパンケーキにお好み焼き、パスタソースをコレで温めて茹で上げたパスタを投入するのもいいし、家族がバラバラに帰宅する日は一人分ずつ焼肉をしたり・・・→最後まで熱々でいただけるのがホントに嬉しい♪

そして、ミニスキレットを買った一番の目的は、コレを作りたかったから! ↓
スキレットのハンドルカバー_c0182495_12435153.jpg

タルトタタン(栗原はるみさんのレシピ)
スキレットのハンドルカバー_c0182495_12555917.jpg



ハンドルをうっかり触って火傷しちゃいそうなので、まずは革でピッタリサイズのカバーを作る
スキレットのハンドルカバー_c0182495_12412269.jpg


と・・・ピッタリ過ぎて鍋が熱い時は着脱に少々難が。^^;

それに、際まで覆うと焦げる可能性(というか既に焦げたし。^^;)があるので、糸をほどいて1cm強カットし、縫い直しました。
スキレットのハンドルカバー_c0182495_1243998.jpg


リバティのキルティング生地(厚手で良い)などでもササッと装着できるように、ゆったりサイズでいくつか。
スキレットのハンドルカバー_c0182495_1255303.jpg


これは、簡単にすぐ出来て、楽しい♪



手入れも扱いも思ったほど大変じゃないし(シーズニング済)、焦げ付いたりも全然しないし、調子に乗って思い切って10 1/4インチも購入!
スキレットのハンドルカバー_c0182495_12441221.jpg

「化石」のダッチオーブンと同サイズにしたから、蓋が兼用出来ます。(^^v
ハンバーグ・・・余熱で中までしっかり火が通り、ジューシーで柔らかく・・・噂通り最高でした♪

スキレットのハンドルカバー_c0182495_12443194.jpg

こちらも早速極厚の革でカバーを。




スキレットのハンドルカバー_c0182495_12451478.jpg

                                                        ん~、美しい光景だなぁ~~ (このビジュアルが好き!)











スキレットのハンドルカバー_c0182495_12454826.jpg



頷くこと多々。(^^ゞ
by une-cerise | 2015-11-06 13:12 | hand made(革) | Trackback | Comments(0)
<< パスポートケース(コンパクトタイプ) 南大沢パンまつり >>