スマホ用ウエストポーチ






普段の外出時、鞄を持たない夫は、仕事用と自分用のスマホ2台を手に持って歩いていて(ポケットに入れるとポケットが下がるから、と)
いつか落とす、と気が気じゃなかったので、ピッタリ最小サイズのウエストポーチを作ってあげました。


c0182495_10271844.jpg



留めはマグネットボタン

c0182495_10275111.jpg


後ろは二つの穴にベルトを通すだけの
一枚革で縫うところも最少のシンプルプラン。^^v

c0182495_10282742.jpg




丈夫な厚い革を使ったので、菱目打ちだけでは穴が貫通しにくく、菱ギリを使いましたが、
力を入れて引き抜く時に、うっかり指を添えてしまい大流血事件勃発・・・(;´∀`)
あちこち気が回らずに、こういうウッカリが増えてきている気がする今日この頃。。 注意せねばです。


夫には「私が命がけで作った・・」と何かに付けて恩を着せつつ・・笑







[PR]
# by une-cerise | 2017-11-22 10:40 | hand made(革) | Trackback | Comments(0)

パース(フリーマントル)旅 5日目 8/15(火)

 



フリーマントル最終日



(部屋のTerraceの向こうの桟橋にも釣り人! もしかして部屋からも釣れたりして??)
c0182495_01015701.jpg

前夜は嵐だったけど、朝、ホテルのフロントでFerryの予約を取ってもらえてひと安心!


少し前にBSの番組で「世界一幸せな動物」と紹介されていた有袋類の「クオッカ」
ロットネスト島の固有種で、いつも笑っているような愛らしい顔をしていて、ポケモンのピカチューのモデルになったとも言われている。
オーストラリアのどこにある島なんだろう? と調べたら、偶然パース(フリーマントル)の最寄りの島だった、というわけ!
c0182495_01035815.jpg

c0182495_17524536.jpg



Ferryは満席、約30分、噂通り大揺れだったので、酔い止め飲んでおいて正解。(帰りは何故か揺れなかった)

よく晴れて、海の青のグラデーションが美しい。

c0182495_17534840.jpg


c0182495_17533855.jpg



海がきれいで、夏は地元の人にも大人気の島らしい。
ビーチの砂は白くてサラサラ。

c0182495_17535785.jpg




VisitorCenterでバス1日乗り放題券を買って島を一周。 

c0182495_18053906.jpg



その間に一匹目のクオッカ発見!
モタモタ歩いているように見えたのは、どうやらお腹に赤ちゃんを抱えていたもよう。

c0182495_17550111.jpg


あ、またいた!

c0182495_18072644.jpg
c0182495_18071104.jpg

お昼寝中


野生動物なので、触ったり、餌を与えるのは厳禁で、高額な罰金が科せられるらしいけど、向こうから寄ってくる分には問題ナシ。
元々の穏やかな性格もあるし、大事にされているからか人なつっこく寄ってきて立ち上がって足にカリカリ触ってくる。


c0182495_17561009.jpg


モテモテ中。笑




「Cafe DOME」
でランチ

c0182495_17580047.jpg





何やら足元に動く黒い影・・・?







c0182495_17572598.jpg


ナントここにもクオッカ! おこぼれを狙って住み着いているらしい。店の内外を自由自在に闊歩している。


島のスーパーやパン屋さんなど入り口に「クオッカお断り」のステッカーを貼っている処も。

c0182495_17583472.jpg


親子連れを探すけど、さすがに用心して人が来るとサッとお腹の袋に子供を隠してしまう。

c0182495_17595098.jpg



結構大きな子も。(やや無理やり)

c0182495_18033355.jpg
c0182495_18105448.jpg
島には素敵なホテルや、素朴な教会がいくつか

c0182495_18075581.jpg
c0182495_18080725.jpg


海に入れる季節じゃないし、そんなに見るところもないので、フェリーの時間までもう一周。

c0182495_18094103.jpg


そして

c0182495_18125225.jpg


赤ちゃん、覗いてます♡

c0182495_18123287.jpg


しっぽと耳が。^^

c0182495_18122099.jpg


 
かわいい。^^

c0182495_18132619.jpg
海の向こうにPerthのビル群がうっすら見えます。




夕方のフェリーでフリーマントルに戻り、最後の夕飯はお気に入りのご近所レストラン「Little Creatures brewery」で。

c0182495_18234399.jpg
c0182495_18262378.jpg

早い時間で、未だ空いていたので

c0182495_18220888.jpg

お店の中をぐるっと探検

c0182495_18155864.jpg

二階の張り出した特等席(?)

c0182495_18280241.jpg

二階奥の通路から正面入り口を望む


c0182495_18232241.jpg

裏の海賊船からは海賊たちの歌声が響いていました

c0182495_18245092.jpg

何かの撮影だったみたい



c0182495_18224022.jpg

子ども用に砂場まで!



最後の夕陽 (名残惜しい。。)

c0182495_18261113.jpg


最終日はフリーマントルに居る予定だったし、深夜発のフライトなので、休憩用に小さな部屋を一泊追加してありました。

c0182495_18292479.jpg



5月にオープンしたばかりの新館。何もかもピッカピカで気持ちいい。

c0182495_18515678.jpg

c0182495_18302364.jpg



だけど、島に行っていたので、結局部屋に居た時間はたったの2時間。。(もったいないけど仕方ないか~)


お茶を一杯飲んで、着替えて荷物整理だけして真夏の日本に帰りまーす。




(カメラの充電器と予備の充電池、部屋のコンセントに刺したまま・・・!(@_@)







[PR]
# by une-cerise | 2017-11-11 10:04 | | Trackback | Comments(0)

パース(フリーマントル)旅 4日目 8/14(月) 





暴風雨の朝。

雨は降ったり止んだり。

c0182495_00252646.jpg



「ロットネスト島」に行く予定日
週末を避けて天気と相談しながら行こうと思っていてこの日になってしまった。
朝からお弁当やら準備をしてフェリー乗り場に行くも、フェリーは本日欠航ですと!? 閑散~~


c0182495_00282821.jpg


翌日の最終日はフリーマントルでのんびり買い物とfishingでも・・・と思っていたけど、予定入れ替え。

c0182495_00305590.jpg


c0182495_00310493.jpg



お昼は「Little Creatures brewery」の系列店「Next Door」で。
(実は土曜の夜に行ったら、Liveがあって激混みだったから「Little Creatures brewery」 リベンジだったのでした。)

c0182495_00324556.jpg


c0182495_00331185.jpg


c0182495_00332131.jpg


海側のTerraceの階段に通行止めのテープを張ろうとしていたけど、地元の人達もあまりの強風にタジタジ。。 

c0182495_00340162.jpg



やっぱり今日は(フェリーは)無理だったな、と。。


帰りに並びの有名レストラン「Cicerello's」 の巨大水槽を覗きに行ったり

c0182495_00374101.jpg


c0182495_00375987.jpg




その隣の「Kailis Fish Market Cafe」では、奥に鮮魚やさんを見つけて、美味しそうなお惣菜を(念のため?)購入して

c0182495_00391612.jpg


c0182495_00392996.jpg




ホテルへ戻っていよいよお楽しみの

イカ釣り!

c0182495_00403930.jpg


本当にホテルの真ん前がイカ釣り場で、釣り人も何人か見かけました。(竿の数が本気!)

我々も強風の中頑張ったけど・・・この日の釣果は残念ながらゼロ。。(イカ刺し食べる気満々でお醤油とワサビ持参してたんですけど・・・)



部屋のTerraceから撮ったインド洋に沈む夕日
(ちょっと思ってたのとは違ったけど。。)

c0182495_00444970.jpg


c0182495_00444129.jpg
c0182495_00451031.jpg


c0182495_00450025.jpg









[PR]
# by une-cerise | 2017-11-09 18:34 | | Trackback | Comments(0)

パース(フリーマントル)旅 3日目 8/13(日) 





c0182495_00311777.jpg



日曜日だし、のんびりスタートで、近所の難破船ギャラリー

c0182495_00313754.jpg


c0182495_00315008.jpg


ラウンドハウス(ここも昔の牢獄)

c0182495_00322733.jpg


ラウンドハウスから見たフリーマントルの街並みと 海越しの「Be.Fremantle」
c0182495_00325194.jpg
c0182495_00331538.jpg
個性的なお惣菜やさんなどを覗きながら駅へ。 時折雨宿り。
c0182495_00332789.jpg


この日はブラックスワンを見にモンガー湖まで行ってみようという事に。
パース乗換でリーダビル駅下車、徒歩15分程度・・・ということだったけど遠かった・・
c0182495_00370194.jpg

綺麗な住宅街を通って、迷いながらなんとか辿り着く。
c0182495_00371680.jpg

c0182495_00372547.jpg


ブラックスワンは渡らない鳥なので一年中居るは居るらしいんだけど・・・黒い鳥はいたけどブラックスワンは見当たらず。
c0182495_00374185.jpg

c0182495_00375229.jpg

c0182495_00380617.jpg


風も強くて寒いし、ブラックスワンの子どもかも・・と無理やり納得して戻る。(違ったけど)

春めいてきてワイルドフラワーが咲き始める時期で、変わった綺麗な花が沢山咲いていた。

c0182495_00384129.jpg

c0182495_00383120.jpg

c0182495_00442141.jpg

c0182495_00445979.jpg


パースにチョコっと寄って
c0182495_00465962.jpg

c0182495_00470839.jpg



フリーマントルに戻り、キャットバスでフリーマントルマーケットへ急ぐ。 日曜夕方は店じまいの投げ売り。 駆け込みでフルーツをお得に仕入れる。

夕食はフリーマントルの歴史的建造物「The National Hotel Fremantle」 

c0182495_00474678.jpg


レトロなバルコニー席も魅力的だったけど、寒いし、土砂降りの雨が降り出していたから2階の落ち着いた中の席で。

c0182495_00481081.jpg


c0182495_00483621.jpg




ステーキとフィッシュアンドチップスのプレートを頼んだら、物凄~く大きいのが来ちゃった。笑

c0182495_00491202.jpg


マーガレットリバーのワインとともに。

帰りには雨が上がったから歩いてホテルに戻ったら、着いた途端にまた土砂降り。(セーーフ)


昼間は晴れると半袖でもいいくらいだけど、夜は肌寒く、長袖+ウインドブレーカー。






[PR]
# by une-cerise | 2017-11-08 15:40 | | Trackback | Comments(0)

パース(フリーマントル)旅 2日目 8/12(土)





雨上がりの虹を見ながらブラブラ歩いて

c0182495_18410609.jpg


もう一つの週末マーケット「E Shed Markets」を経由して

c0182495_18413385.jpg


c0182495_18414460.jpg


この日はパースへ。
フリーマントルからパースまではきれいな電車で海を見ながら約25分。 $4.7(420円位)で、2時間以内なら区間内乗り降り自由。  基本、空いてます。^^

c0182495_18462141.jpg



Subiacoという駅で途中下車。 ここも駅前週末マーケット「Station Street Markets」目的で。 でも、そのマーケットは無くなってしまったらしく跡地だけが。。

c0182495_18454353.jpg


c0182495_18455475.jpg



(今は規模を縮小して別の場所で開催しているとか)
お洒落な街をひと回り散策して、和牛バーガーランチ。(凄いボリュームでビールも一本飲んたけど・・・ハンバーガーセット二人で5,000円弱!? 高~~)

c0182495_18504257.jpg


c0182495_18505020.jpg



パースに着いたら小雨がパラパラ・・・

c0182495_18512175.jpg



駅前にデパートが一軒、でも「デパ地下」ってないのね~ 残念。
週末だし、街は結構にぎわってます。
「マーガレットリバーチョコレート」の試食は大盤振舞。 片手にてんこ盛りにしている若い男の子居たけど溶けちゃうよね??

c0182495_18522173.jpg


c0182495_18523731.jpg



パースも無料のキャットバスがあって、こちらは都会なので4ルート。(土日は3ルート)
雨だし、キャットバスに乗ってぐるっと市内観光。

c0182495_18535158.jpg

c0182495_18514238.jpg

18時前にフリーマントルに戻ったらスーパーは早仕舞(忘れてた!こっちは閉店が早いのでした。特に週末)

観覧車で夜景を堪能(4周!)した後
c0182495_18585922.jpg

夕食は近くのビール工場直営のレストラン「Little Creatures brewery」へ。
c0182495_18593169.jpg

週末という事もあってか大賑わいの大混雑。カンガルーの串焼きやピザ、フリーマントル産の蛸のマリネが特に美味。ビール好きの夫にとっては天国の様な場所。


c0182495_19000557.jpg

c0182495_19001605.jpg

c0182495_18595776.jpg

c0182495_19003378.jpg


ご機嫌でホテルに戻ると、夜はまた雨が振り出し、夜中は嵐。。。














[PR]
# by une-cerise | 2017-11-07 19:02 | | Trackback | Comments(0)